札幌市豊平区の社会福祉法人 札幌光陽会 幼児から高齢者まで福祉のことならお任せください

 

特養みどりの丘ブログ

 

特養みどりの丘ブログ

特養みどりの丘ブログ
フォーム
 
7月HAPPY DAY(お誕生会)
2013-07-25
お誕生会(7月24日)
7月生まれの皆様のお誕生会と余興が行われました!
 
7月生まれの皆様に、職員からのお祝いカードと施設長から皆様にプレゼントが贈られました。そして、ハッピーバースデーの歌をご入居者と一緒に合唱し、お祝いしました。
 

今回の余興は『さかな釣りゲーム』です!!
(プールの中のさかなを竿で吊り上げるゲームです。)

じぇじぇ!なんと!

さかなの中に職員の顔をした魚がいます!!

職員のさかなを釣った方は大喜び

大好きな職員が釣れたのかな??

魚が釣れるたびにがとまりません!

大盛り上がり!あっというまに時間が過ぎていきました。
 

ケーキを皆様で食べてHAPPY DAYは終了しました。

次回はどのような余興をしてくれるのかな?
 
今回は実習生にもお手伝いいただきました。どうもありがとうございました。


 
収穫
2013-07-24
収穫(7月24日)

以前にブログで、ご紹介いたしました苗植えが育ち、きゅうりを収穫しました

「なっとる!かわいいね〜!」

「おいしそう」

数は少ないのですが、収穫気分を味わいました!
スイカはまだ野球ボールくらいです。大きく育つかな?  

大きくなったらスイカ割りしましょうね



 
六花亭
2013-07-17
外出喫茶

7月10日、真駒内の六花亭に行ってきました

気温27
暑い・・・
でも皆さん、元気に出発!
 
ケーキやパフェ、おしるこを注文し、幸せなひととき・・・
「甘い物大好き!」「しあわせー!」「コーヒーもおいしい!」
甘いものには目がないのです!
 
帰りに玄関前で記念撮影
「ピース!」「また、食べたいよー
また、美味しいデザート食べに行きましょうね


 
海水浴場
2013-07-16
手作業クラブ
 
今回(夏)の壁画は海水浴場です!

2階、詰所の上に飾ってあります。
 
ボランティアさんとお話ししながら、貼り絵で作成しました!

「でっかいカニだね!!」「親子になっとる!!」・・・

カニ・ヤドカリの親子など可愛らしい作品になりました。

海水浴場だと分かるかな・・・?
夏を楽しみましょう!
 

6月の壁画はあじさいでした。

みなさん、今度は何を作りしましょうか・・・?
楽しい作品を作りましょうね。



 
 
JRタワーディナーツアー
2013-07-04
7月1日、JRタワーディナーツアーへ行ってきました!
 
まずはステラプレイス6階フードコーナーへ行きディナー選び。

皆様と「どこがいいかな〜」と巡り巡り、オムライスの店「ポムの樹」に決定!

普段なかなか食べる事ができないドリアやオムライスを召し上がり
「味がいい!」ととても喜ばれておりました。

 
お腹一杯になった所で展望室へ。

エレベーターに乗り、地上38階へ!!

「そんなに上に登るの〜?」とびっくり!!と驚いているうちに到着。

目の前には札幌市内一面見渡せ、またまたびっくり!!

天気もよく景色もきれいで、「竜宮城にいるみたい」とのおことば・・・喜んでいただけましたか・・・うれしいです!!
 

帰りの車内ではあたり一面暗くなり「車のライトがきれいね」と夜の外出ならではの大人の会話も楽しみました。
 

そして、みどりの丘に到着!!

さっそく、「また行きたいね」と言っていただいた、とても楽しい夜の外出でした。
又、行きましょうねv(^o^)/


マ​ッ​プ​
 
[交通機関]
地下鉄南北線澄川駅下車
中央バス(澄川73番)澄川環状線乗車 西岡4条12丁目下車
 
地下鉄東豊線月寒中央駅下車
中央バス(月82番)西岡月寒線乗車 西岡3条12丁目下車
 
札幌駅前   
中央バス(月83番)西岡美園線乗車 西岡3条12丁目下車
 
 
 
 
 
<<社会福祉法人札幌光陽会>> 〒062-0035 北海道札幌市豊平区西岡5条12丁目18-7 TEL:011-585-4322 FAX:011-585-4323